立春
2010/02/06 (土)

kumori.gif 立春になった、さ〜〜春が来ると思ったら、

真冬に逆戻りです、何と寒い、風も冷たい、

TVのニュースでは、日本海側が大変な様子、

日本海側の冬の風景が思い出されます、

何十年前か忘れましたが山形県と新潟県の県境に、

鼠ヶ関、温海というところがあります、

新潟へ向かう途中での出来事でしたが、

丁度、県境の所の鼠ヶ関、温海あたりが大変、

荒れ模様になり、道路が猛吹雪となりました

しかし雪の吹雪ではなく、それは塩の泡でした

波の花と呼んでいるそうですが、

視界不良と成るくらいの、泡です、

如何してこのようになるのか、訊ねますと

波がもまれて、波打ち際で、泡となり、

それが風で飛ばされて、吹雪の様になるとの事で

これが飛ぶと可也の距離(山沿いまで)に飛散して

塩害を起こすとの事、今このあたりは、

凄い状態に成っているのかなと思い出されました、

この地区の方々の車は簡単にボロボロになるので

洗車が大変といっていました、

””春はまだまだ遠いかな〜〜、暖かいなんて

甘かった、さむ〜〜い””

 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]