挿し芽の時期(初心に帰れ)
2009/04/16 (木)

harenotikumori.gif 暖かい毎日が続きます、

そろそろ、挿し芽の時期と、又あれやこれやと、

昨年の、記憶違いの物を引っ張り出して、考えていた

所へ、植える花夢師範の、挿し芽のポイントを

拝見、そうでした、私が始めて菊の挿し芽をした時は

あれやこれやは考えず、ただ、鹿沼土にポキンと

折りました菊を、ズクッと挿して、毎日、

水を掛けていました、直射日光を避けていただけで

根が生えて、7号鉢だ、9号鉢だ、10号鉢だと

買い求め、大変大きな厚物を作ることが出来た、

それから、チョイと生意気に成りまして、

あれはどうで、これは如何だと、能書きをたれている内

に、挿し芽も満足に出来なくなってしまいました、

もう一度、師範のご指導のように(出来るかな〜)

やり直します、確かに、最初は、何の細工は

有りませんでした、師範の挿し芽の次の指導が

大変、楽しみです、ファイルして勉強中、

来週から、本格的に挿し芽を始めます、

短カン、長カンの時期を見ながら挿し芽を致します、

見事、成果が出ましたら、ご披露いたします、

””今年の課題・・完全な挿し芽の成功です””

i0 i1 (1) 蟷螂も出てくるかな〜
(2) 第二ラウンドの燐酸水の取り出し
これは5000倍くらいに薄めて、
草花にやります
(3)
 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]