あ〜勘違い
2008/12/22 (月)

kumori.gif 寒いですね〜
ところで本日のタイトルで、勘違いと書きましたが
冬至の事です、冬至は一年で最も昼の時間が短い、
それは日の出が遅く、日の入りが早いからであると、
思っていました、しかし、このように思っていた方が、新聞に投稿していました、
日の出が最も遅いのは冬至の半月後、日の入りが、
最も早いのは、半月前との事、
昼の時間の長短と、日の出、日の入りの早い、遅い
が、一致しないのは、天球上の太陽の通り道と、
地球の赤道面の延長にある天の赤道が、23,4度
傾いていることなどが理由との事でした、
分かったようで、分からない??、
しかし、冬至の日の昼の時間の、短さは、誰でも
ご存知でしょう=それは日の出が遅く、日の入りが
早いからと思っていました(今まで)
分かりました、何かすっきり致しました、有り難う。

 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]