農機具
2008/11/10 (月)

harenotikumori.gif 本日、コンバインなるものを、間近で見た、

昔のコンバインは足踏みでした(当時は近代的)

このコンバインは戦車のようでした、キャタピラーと言

うのかな、今は、ゴム製??、少し前は、刈り取った稲

の匂いが楽しめた、しかし今は冷暖房付き(車同様)と

の事、凄い機械でした、一年間の農作業に要する

日数を計算しますと、2ヘクタール位ですと

半月で終了する位、時間がかからないとの事

田起こし、種まき、代掻き、田植え、・・・、

今ですと、稲刈り鎌で、刈り取り、棒掛け、、

何千万の農機具が、一ヶ月も掛からない、農作業の為に

作業小屋に眠っているとの事でした、

農家はリッチなんだな〜と思いました、

私などは、借金も出来ない、家の財産を全部あわせても

いくらもない、””本当に驚きました””


 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]