うまくいっているのかな〜〜?
2008/02/16 (土)

harenotikumori.gif 朝は大変寒い、しかし腐葉土の調子は?と心配になり

切り返してみました、大変黒々としていました

まだ弾力があり、ぼろぼろの状態ではありませんが

積み込み枠の中を開けてみましたら、ひき綿状の

白い糸状?なものが有りました、前回の時には

(切り返し)大変かび臭く、アオカビが沢山有りました

しかし、今回にはそれが有りませんでした

醗酵が終わり、これからは枯葉が朽ちていくだけなのか

又、これから又手を加えなければ成らないのか、

今年初めての腐葉土作りを体験している、私には

分かりません、皆さんは上手くお作りのようですが

今90センチ四方の積み込み枠

(すっぽりと毛布に包んでいます)の中の腐葉土を

どの様にしたらいいのか、大変悩んでいる

今日この頃です、

(積み込んで1,5ヶ月程度になります)

腐葉土作りの規模は大変小さく、市街地です、

同じ様な条件で腐葉土作りをしている方が

おりましたらこの後の保存、又は管理方法等を

教えてください、どうぞ宜しく御願い致します、

又半月位してから切り返しを仕様かと思っています

べったりとくっいているようでしたが、

今回の切り返しで空気が入れ替えみたいで、

ふわふわとなりました。

i0 i1 i2 (1) この腐葉土は前回切り返した時の物です
(2) 50センチ位の堆積となっています
(3) 引き出した腐葉土??
 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]