野鳥
2008/02/01 (金)

harenotikumori.gif 我が家にはヒヨドリとツグミが毎日来ます、

入れ替わり立代わり、たまに鉢合わせして

大喧嘩、しかし今日の場面は少々違いました

ヒヨドリが辺りにいないのか、のんびりと

つぐみの食事が始まりました、ほんのガラス越し

5メートルの所です、鉢の縁に止まり、

フンをするのかな〜と見ていましたら、

いきなり白い物を、ぽんぽん吐き出し始めました、

何だ、何だ、何だろうと思って見ていましたら

どうやら、竜のひげ、玉竜、柘植の実が、皮だけ消化し

て、芯のほうが、真珠のようになり、吐き出されました

私は、植物の種は、小鳥のフンより、運ばれると

信じていましたが、違いました、

後から、ツグミが去った後に行って見て

初めて、はは〜〜、こんな風にして、

鉢などに芽が出てくるのかと、初めて知りました

私は、この年で始めて貴重な体験をした、

本当に、得をした気分でした、(無知でした)。

i0 i1 (1) 吐き出された、玉竜の実
(2) 吐き出された、種??
(3)
 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]