腐葉土作り丁度1ヶ月
2008/01/28 (月)

harenotikumori.gif 本日は大変天気も良く、気温も上昇、庭仕事には

最適となる気温、予てより計画していました通り

12月28日に積み込みを致しました、枯葉の

切り返しを、本日実施(3回目です)

まだ黄色い色の葉っぱが少々有りますが、まずまずかな

臭いも、余り致しません、少々枯葉の真ん中、餡子

の様になっている所が、腐敗臭が感じられますが

余り隣近所までに、気を使うほどの物ではありませんで

した、カビ臭もしていましたが、これも収まりつつ

あります、積み込んだ後、ジョウロ(6リットル)

で2杯、囲い板を中心に、水を上から掛ける、

本日、積み込み枠を開けた時に、板の回りの枯葉が

乾いていたので、周りに少々水を掛けた、

やはり、透水源に2日ばかり漬けたのが、

良かったのかもしれない、次回は2月中旬の予定です、

又結果を報告します。

i0 i1 i2 (1) 積み込み枠の中の状況
(2) 取り出した腐葉土と証する枯葉
(3) 1ヶ月前の枯葉も今は大分朽ちてきた
 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]