大変な初めての腐葉土作り
2008/01/11 (金)

kumori.gif 今年初めて腐葉土(本格的に)作りに挑戦しました

今までは、完熟したであろうものを、拾い集めて

(本当に完熟か分かりません、単に腐ったものかも)

しかし、いろんな本、又は説明を拝見しまして

いざ実施、ワクワクする思いでやりましたが、

菊作りの皆さんが紹介致している様に、出来ず

米糠とコーランを混ぜ合わせ、葉っぱと混ぜ合わせず

振り掛ける、その結果、層に沿いまして、悪臭発生、

(カビです)米糠は醗酵したり、又はパサパサの状態、

しかし早く対処をした為(切り替えし)免れたかな〜

〜、今日現在の様子では何とかなるか〜〜とも思う、

90センチ×85センチ位の容量の枠に入れた枯れ葉に

水をたっぷり含ませて、此れを積み上げた、そして、

失敗、此れを、もう一度、取り除き狭いスペースでの

作業、大変な労力、背筋を傷めて次の日から、大変な苦

痛となるのは、年齢から言いますと、当たり前、

この次の切り替えし時は、家族の視線が、辛い、

当然私の趣味ですので、助っ人はおりません、

でも腐葉土は62度まで上がりました、

そして葉っぱが真っ黒く、日焼けした様になっています

のでこの後は、大丈夫かと思います、まずは一安心か?

外は大変寒いのですが、この枠の中はほかほかでした。

i0 i1 i2 (1) 熱気がもうもう
(2) 1月11日の段階62度を確認
(3) 周りが梳き綿の様になる
 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]