つもり違い十カ条
2007/11/18 (日)

harenotikumori.gif なんとも寒い一日となりました、

昨日は生き方8カ条を掲示しました、本日は

またまた私にぴったりの言葉、大反省です

    「つもり違い」戒めの言葉

@、高いつもりで低いのは”教養”

A、低いつもりで高いのは”気位”

B、深いつもりで浅いのは”知識”

C、浅いつもりで深いのは”欲”

D、厚いつもりで薄いのは”人情”

E、薄いつもりで厚いのは”面の皮”

F、強いつもりで弱いのは”根性”

G、弱いつもりで強いのは”我”

H、多いつもりで少ないのは”分別”

I、少ないつもりで多いのは”無駄”

此れだけ私戒める言葉を考えた方、素晴しい

私は大反省、反省したつもりと言われそうです、

以前紹介しました、

戒老禄、生き方8か条、つもり違い10ヶ条、

分かっちゃいるんですがね〜〜、””反省””

 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]