暖かくなりました
2006/03/23 (木)

hare.gif さあ、いよいよ桜も開花し始め春!といった陽気になってきました。

畑もあれこれと計画を立てていたことを実行に移すときがせまってきましたが
あいかわらず、スティックセニョールは、どんどんと新しい茎を伸ばして収穫が忙しいです。

スティックセニョールってすごい収穫期が長いですよね。
今シーズン最初に収穫したのが昨年の10月中旬で現在までもう5ヶ月もずっと収穫してるんですよ!!
なんだかビックリです!
最初のころは、一生懸命肥料もやっていたけど寒くなってからは、肥料もやっていないのに。
スティックセニョール!あなたは、えらい!!

これっていつまで収穫が続くの?
次の計画もあるのですが・・・・・。
ブロッコリーも側蕾をつけてくれています。
春菊もいつまで収穫出来て、抜き時っていつ頃?

野菜の育て方は、本に載っているけど、この辺でやめとけ時というのは、載っていないのです。

毎年の気温などによっても違うモノでしょうし。
やっぱり、あちこち近所の菜園を見て回り長年やっている方の菜園を参考にするのが一番ですかねぇ。

*3/18に播いた種は、水をやっていなくて昨夜から今朝にかけて雨が降ったので今日から発芽までを数えた方がいいかな。

i0 i1 (1) 先日の強風で芽キャベツが倒れてしまったので全てを収穫して今年度は、終了としました。(抜いたんです)
畑が狭いので次々かたづけていかないと次の計画が立たないのが現状です。
(2) スティックセニョールも収穫しました。
暖かいのでどんどん茎が伸びて花が咲いてしまう前に収穫しなくちゃと思うと結構忙しいです。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]