胡蝶蘭の蕾
2006/03/16 (木)

胡蝶蘭の蕾が開きだしました!

昨年の5月頃に5本立てのものをいただき、それはそれはみごとなものでした。
でも胡蝶蘭って冬の温度管理が最低15℃以上とかで温室もない我が家では、とうてい翌年に花を咲かせるなんて無理!
と思いこんでいました。

だから、花を見るのは、このときだけ!とばかりに花が枯れ落ちる夏までずっと涼しい玄関で管理していました。
(本当は、花はほどほどで切りとり、生け花で楽しまないと樹が疲れてしまう)

花がすべて終わり、枝を元から切り、肥料をやろうと思った頃には、遅すぎて肥料をやる時期が過ぎていた。

そんな過酷な育て方にもかかわらず、今年、新しい枝が3本出てきてそのうちのひとつが咲き出しそうです!

すごく、びっくりです。
冬の間、なにかで覆うとかでなく、リビングに置いておいただけです。
ただ、気を付けたのは、日中は日当たりの良い出窓。
夜間は、リビングのテレビの上。
これだけです。

i0 i1 (1) 胡蝶蘭の蕾が開きだしました。
(2) 3本の枝のうち、1本が急に大きくなり咲き出しそうです。
日当たりを考えて、鉢を回したりしなかったためにばらついたのです。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]