島らっきょう収穫
2006/01/22 (日)

hare.gif 昨日の雪は、埼玉では久々に積もって、畑にいってみると10p以上(場所によっては、15p位の所も)、積もっていました。

思った通り、トンネルの雪は、一日中お日様の日差しが合ったにもかかわらず、溶けて落ちていてはくれず、重そうに凍り付いてネットがたるんでしまっていたので、すべて払いのけました。

島らっきょうを初収穫しました!
お酒のつまみにしたくて主人が買ってきた物ですが、植えてみたのが初めてなので・・・・。
収穫時期は、11月から4月までと苗の説明書に書いてあったけどそれって、沖縄の話?埼玉では、いつ?
しかも、この寒さでは連年ともずれてくると思うし?

ということで沢山あるので、試しにほんの少しだけ本日初収穫しました。

午前中に収穫して、浅漬けにしておかかをかけて日本酒のつまみに!う〜ん、美味しかったです。

スーパーとかであまり手に入らない珍しい野菜が自宅前の畑に栽培されていて、
いつでも食べたいときにサット収穫して食べることが出来るって本当に家庭菜園の醍醐味ですよね!!
家庭菜園って最高!!

i0 i1 (1) 島らっきょうを初収穫しました。
浅漬けにしておかかをかけて日本酒のつまみに!
美味しかったです。

(2) 雪景色の今日の畑。
やはり、ネットの上の雪は、重く溶けないで残っていたのでこの後、払いのけました。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]