芽キャベツ
2005/11/25 (金)

hare.gif
暖かい一日でしたね。

芽キャベツが下葉を5〜6枚を取ってから急に結球部分が大きくなってきたので思い切って
今日、頭頂部10枚位を残して葉を摘み取りました。
(ちょっと、間抜けな格好になっちゃたけど・・・)

そうしないと葉が邪魔で結球しにくいかんじだったので・・・・。
それに下の方だけだったのが、上の方の葉の付け根まで結球し始めたので・・・・。

でもこの格好って、凄く寒そうで鳥肌たってるみたいで
可哀想なのでこの後、足元に藁をしいてあげた。

寒空に葉っぱむしってごめんね!


i0 i1 i2 (1) 下葉を5〜6枚取っていました。
付け根の結球が急に大きくなってきたので。
(2) 今日、頭頂部10枚くらいを残して葉を摘み取りました。
(3) 葉の付け根についた結球部分
これは、上の方で、下にはもっと大きい結球があります。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]