秋晴れですぅ
2005/11/05 (土)

hare.gif すっごく、良いお天気でしたね。
地元では、ここのところ市民祭りや色々な行事があるようで皆さん忙しそうです。

娘の学校も今日から学園祭で早起きして出かけていきました。

春菊の地下にヨトウムシ・根切り虫が潜んでいて、朝、畑に行くとポッキリと切られていて可哀想です。
青虫とかって葉っぱの一部を少しずつ食害していくから毎日、点検していれば被害は、少ないけど。
根切り虫・ヨトウムシってポッキリやられて、ハイッお終いってかんじで食べるわけでもなく、もうどうしようもないし、一番むかつきますよねぇ。

ホウレンソウは、早いうちからサラダ用を播き失敗。
セルポットで大切に育て、大きくなってから移植してもその後、立ち枯れて失敗。
冷蔵庫で芽だし処理をし、芽が出てから播いても失敗。
と失敗を何度も繰り返したので発芽がそろったのは、今回が初めてです!
籾殻燻炭のお布団に包まれて大きく育ってね!

i0 i1 i2 (1) 春菊が育ちました。
根本から萎れてやられている春菊もありました。
ヨトウムシ撃退したけど・・・・大丈夫?
(2) 何回も失敗していたホウレンソウですが今回初めて素直にここまで育ってくれました。
籾殻燻炭ひいてます。
(3) 小松菜は、こんな感じで元気そうです。
先日、根切り虫にやられましたが・・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]