耕すって重労働ですねぇ
2005/09/28 (水)

harenotikumori.gif おいしくいただいていた水ナスがとうとう終わりを告げました。(もう、ならなくなったからこれ以上無理と判断)

水ナスの跡地を耕しましたが、ホントにこれが大変な重労働!
今年から、家庭菜園を始めましたが、一番最初は、なにも作物がなかったので耕耘機で耕してもらったのです。
夏野菜が終わり、秋野菜を植える段階になり、跡地ごとに自分でクワを使って耕さなくてはならず、それがか細い乙女にとって辛い重労働でとっても大変なのです。
特に、大根は、深く耕さなくてはと思い、きつくて耕す仕事さえ無ければ、野菜作りって本当に楽しいのにってつくづく感じました。

でも大地を耕すってちょっと開拓者になった気がしたのは、私だけ?

★本日の収穫
シシトウ 15個  合計 355個
オクラ   7個  合計 158個
ミズナス  4個  合計  35個


i0 i1 (1) ネットなしで頑張ってるレタスです!!
唯一、ネット無しで毎日偵察して葉裏ゴシゴシしています。
(2) サンチュの種蒔き後、本葉が顔を覗かせました。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]