涼しいとはかどるよね
2005/09/27 (火)

harenotikumori.gif 涼しくなったので農作業がはかどりますね。
早朝や夕方でなくてもお昼間、好きなときにやりたい作業が出来るってすご〜く幸せです。(夏の間、暑くて日中は無理だったので)

☆本日の作業
@二十日大根とカブの間引き・土寄せ・肥料。
防虫ネットの中でも黒い小さな虫を2匹発見・捕獲した。コラコラ!

Aワケギに肥料・土寄せ。

B大根の間引き・土寄せ。一期生は、順調に直径4p位の太さに育っていた。
2期生は、1本立ちに。3期生は、まだ本葉1枚で3本立ちにした。「みの早生 夏の幸」という大根ですが、いつ頃収穫できるのでしょう?

C水菜・春菊の種蒔き。 春菊は、冷蔵庫で芽だし処理をしたものを播いた。

Dバジルを収穫して、バジルソースを作った。夕食メニューは、もちろん!作りたてのバジルソースを使った、パスタ・ジェノベーゼにした。とってもおいしかった!!

E新しくいただいたレタス苗を植える場所を耕して苦土石灰を播いた。

涼しかったのでこんなに作業が出来て満足。

★本日の収穫→水なす 1個・バジル 沢山・間引き菜

i0 i1 i2 (1) 二十日大根の間引きをした。
順調に育ってくれてます。収穫が楽しみ!
ネットの中で育ててます。
(2) 虫にやられずに頑張っています。
ネットなしで頑張ってます。
(3) ワケギの追肥・土寄せをした。
右側は、ネギです。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]