ここまで違うかい!
2020/06/13 (土)



昨年(多分6月初旬) 長女が来た時 ヒペリカムとアジサイの切り花を持ってきてくれた
きれい! おいしい! と感動すると すぐに挿し木したり種まきしたりするクセ(笑)がある私はその時もこの2種を挿し木しておいた

今年 もうヒペリカムも咲いて赤い実をつけているし、アジサイも咲き始めて嬉しくて 長女にその画像を送ったら「家のアジサイじゃない」との返信があり 私の記憶にも自信がなくなってしまう あれあれ〜?
えーっ 誰からもらったんやろ・・・

その後 長女の家に咲いてる数種のアジサイの画像をおくってもらったら

コレだよ 多分コレ が、見つかった
『長女から貰ったアジサイ』 の、私の記憶も正しかった ホッ

子供の頃 我が家に(どこの家にも)アジサイが植えられていて、斑入り葉でガクアジサイで、冬になると葉を落とし細いけど凛とした茎だけになる 
当時見慣れたその姿が結構好きだった

近年のアジサイの種類の増え方には驚かされる 
それはそれでいいのだけれど すっかり派手で賑やかなアジサイが多くなってしまった
今ではあまり見かけない斑入り葉の地味なガクアジサイが懐かしい

i0 i1 (1) 昨年 長女が切ってきてくれたのを挿し木して 今年の初花

バックに ヒペリカム
(2) 長女宅で咲くアジサイ(名前を忘れたそうだ)

色は全然違うけど 多分コレだ
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]