使い切る
2019/01/20 (日)

hare.gif 久し振りの雨 から 曇りへ

昨日は 市民公開講座に参加してきた

医療センターが初めて行う講座で『知っておこう 脳卒中の先端医療とその予防』
勇んで出かけていったのに 不覚にも睡魔に襲われ途中でクラックラ(−−〆)
脳の病気の事、新しくなった医療センターの医師達の取り組みや整った設備や自分で出来る普段の心がけ等を知って有意義が時間だった
新年初の4人が揃って終了後にお茶しながらのおしゃべりも楽しかった
通勤が無くなって運動不足にますます拍車がかかり 少しでも取り戻そうと会場まで歩いて往復したのに 歩数計は1600歩
少っな〜!

先日雑誌に とことん使い切る 記事があった
断捨離 より この 使い切る ことの方が私にはしっくりくる
だから 保管場所が必要になり 結局物があふれてしまうのだろうけど 必要とされて手に入れたモノを必要じゃなくなったからと簡単に捨てられない私には 使い切ったと思った時 心おきなく捨てられるのよ

母がよく言ってた「八十八回人の手がかかっているのだから米の1粒も無駄にしてはいけない」と
私はその教えを子らに伝える事を怠ったと思う
子供達は簡単に捨てる(ように見える)断捨離が上手い
捨てられないと悩むより 使い切るんだ と考えを改めよう 使い切ったとなれば 満足して捨てられる(*^^)v

i0 i1 (1) とことん使いきる

解き毛糸を混ぜ込んで編んだルームシューズとアームバンド
(2) とことん使いきる

古タオルを小さく切ったものが入っている
さっと拭いてから捨てる 使い切った感満載でおさらば〜
超便利
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]