介護
2018/10/04 (木)

kumori.gif 雨予報なれど 曇り

風が治り切らないで咳く ずっとぐずぐずしている

21号台風よりは被害も少なかった24号台風のあと 流石に倒れた鉢などはすぐに片付けたけど、飛び散らばった小枝や葉を掃除もせずに今日まで放っておいた
今朝は やっとそれらを掃除して まだまだ片付けは残っているのを確認してから出勤 家を出てきた 
簾が半分千切れて無残なままなので 何とかしなくてはならない
同じものを購入か、もう少し洒落たサンシェードを探してみるか 簾無しにするか・・・

先日久しぶりに 私を子供のころからずっと「K子ねぇちゃん」と呼んでくれているハトコと話す機会があった
彼女と私の父同士がいとこで店が隣だったのもあり、ねえちゃんはその名残でもある

今 自身の母親の介護に大変な思いをしているという
結婚して実家を出て別々に暮らし 晩年になって一人暮らしになった母を引き取った形ではあるが、双方があまり本意ではなかった同居となって、ぶつかり合う、話さない、生活が続いたそうだ
折に触れ聞いてはいたが、お互いにたった一人の母と娘なのになんで?
と、旅立って5年も経つというのに いまだに時々母を恋しく思う私にはわからない

本人の意思とは別(きっと)に、どんどん頑固でわがままになっていく母親を見て 悲しく辛い思いをしながらも 優しく接している様子なので 感心して話を聞いていた
私にはほとんど 介護した という経験がないから アドバイスもなにも出来ないが

娘や孫、皆に感謝してるよ 口に出せない 態度に表わせられないだけなんだよ

i0 (1) 今日はしほちゃん2歳の誕生日〜*〜*
2カ月ほどすると お姉ちゃんになります♪

「落ちているものは拾っちゃいけない」と教えられているので
「拾ってもいいよ」と言われて初めてそろっと松ぼっくりを手にする慎重派
私の時とは育て方が違う!
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]