台風の次は地震
2018/09/07 (金)

kumori.gif 朝方まで雨 曇り

台風が過ぎて 一昨日、昨日と どんどんその被害の大きさを目にし 停電も体験しているところへ、昨日早朝の北海道の地震のニュースが飛び込んできた
地震の被害に遭われた方からすれば 台風で怖い思いをしたけれど被害もなく済んだから 感謝しなければならないくらいだ

台風が過ぎてやれやれしていたが、ご近所の被害が明らかになってきた

下から見上げた限りではそれほど大したことはないと感じていた 
我が家に関しては 被害はなく 有り難い事なのだがしかし、前の通りを挟んで向かい側から北の通りでは猛烈な風で屋根が飛んだり、瓦が捲れたりして 飛んできた残骸が窓を破って飛び込んできたり 屋根に穴が開いたりしている

建設関係の仕事をしているので その状況の写真を見せてもらった 
屋根の広範囲で瓦が無くなり、捲れたりズレたり土が流れたりしている 大きな残骸が家と家の間も埋めていて手が付けられないほどの 大被害を受けた家も多い

被害はその班に集中していた

なぜか

1年程前に町内の道の向こう東側に14階建てのマンションが出来た 
辺りに3階建て以上の住宅はない中に のっぽなビルが1棟そびえ建つ風景に変わり そのお蔭で日が昇るのを(正確には朝陽が昇ってもそのビルで隠れて)しばらく拝めない 
都会ではこんなことは珍しくないのかもしれないが、そこで強烈なビル風が起こり 巻き込まれた辺りに被害が集中したのだろうと皆が思っている
 
高いビルが建つと 日照権については誰もが考えるが、こんな強風に巻き込まれることを心配した人はほとんどいないのではないだろうか

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]