楽しいけど根気仕事
2018/08/19 (日)

harenotikumori.gif 晴れ一時雨(ほんのちょっとだけ)

長い休みも今日まで と思うと、「畑仕事は今日しかない」気にさせられる(笑)

暑い〜暑い〜と、熱中症を恐れて 枯れたものはそのままに 支柱もネットもそのままに、すっかりサボってしまった今年の夏
残骸を片付けるのが先か、草抜きが先か‥迷ってしまう
まず、道具類を入れている棚の片付けと、通路の草抜きで今日は終わってしまった

その棚に、草木染をしていたころの染料や媒染剤が仕舞ってある もう使い切ったと思っていたコチニールが出てきて 嬉し〜 
片付けはしてみるもんだわ♪

先日、手持ちの絞りの布を「今やらなきゃただのゴミ」と一念発起して 手元にある材料で染めてみたけどほとんど染まらない、上手くいかず、また元通りの場所に放置していた 

コチニール発見 は、 染めを完成させよ! との天の思し召し(笑)
外仕事を終えてから 先媒染でミョウバン水に布を浸し、煮出したコチニールで少し時間をかけて染めた 
そうしたら よく色が入った やったね!
染め上がってからも絞りを解くのが超たいへん、そこまで出来たとしても ただ絞り柄の布が完成したに過ぎない

ここから この布を生かす方法を考えなくてはならない 
まだまだ道は遠し 

i0 (1) ブルーベリーを見上げていたら 蝉!
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]