いちごとデンドロ
2018/05/10 (木)

hare.gif 爽やかな5月の空

天恵緑汁 ぶなさんの所で見てからずっと気になっていた
少々成長しすぎかもしれないが よもぎは仕事場の横にわんさかあるので昨日刈り取ってきて、帰路黒糖を買い、帰るなり梅干し用の空き瓶に仕込んでみた
重しが置きにくかったのでそのまま蓋を占め外の日陰に置き様子を見ようと思う

日なたに置いた方が発酵が早くて良いだろうか
蓋無しで重石を置いたら 蟻に狙われないのだろうか

今朝見たところでは ほぼ変化なし

i0 (1) 4/23に書いた盆栽風デンドロビューム と いちご・さちのか

昨年は咲かなかった 祖父の残した石に張り付けたデンドロの
蕾もみーんな膨らんで早よ咲きた〜いと待っている♪

石の大きさに対して育ち過ぎ、垂れなくていいのに垂れてバランスが悪く いかにも不格好 でございます
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]