筍堀り
2018/04/21 (土)

hare.gif 晴天 暑い

現地集合に少し遅れて到着して竹やぶに入っていく

藪の中は直射日光もなくて涼しいが マンノウを1回振りおろすと失敗なく収穫するUさんに付いていき、転がっている筍を拾い集めて10個ほど袋に入れて筍の集積場まで引きずっていく これが結構重労働なのだ
竹林のすぐ横に自転車競技の練習場があって、途中そのコースを通ると引きずり易いので 竹やぶから出ようとした時 転げ落ちそうになった 
かろうじて崖にしがみ付いていると視線を感じ(?_?)
コースの上から小学低学年くらいの男の子に見られていた(*^_^*)
「いいから行って行って〜」と声かけして少年が通過していってからゆっくり下りて無事に引きずり開始
これを4回繰り返したところで give up・・・ 

昼にはバーベキュー場で 筍ご飯やてんぷら 肉・魚のバーベキュー 美味しく頂きました

大量の筍で 参加者ではさばききれず、自転車練習に来ていた人達に分けたらしく「採ったぞ〜」と歓声が聞こえていた
「どんだけでも持ってって」と言われたものの、消費能力の小さくなった我が家では4本が限界 それでもご近所さんに2本もらってもらい ホッ


i0 (1) 向こうの竹藪の中でタケノコ掘り
山道を収穫タケノコ運んだだけなのにチョー疲れた
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]