歩こう会
2018/04/14 (土)

kumori.gif 曇天の中 OB歩こう会

体力にも脚力にも自信がないから いつも参加しようか止めようかと迷う
歩こう会は 始まった頃は10km以上歩き、山道も多かったが
参加者の高齢化とともに距離もだんだん短くなり、今回は歩く距離が3kmと短いし高低差もなさそうだから参加を決めたのです

案内書によると 青空フリーパスが値打ちだとあったので駅で購入、発着駅によって違うみたいだけど 今回の私の場合は通常往復料金より500円ほど安い(^^v

参加者は40人ほど、近江長岡駅に到着後 最期まで関わってくださったSちゃんの冥福を祈って皆で黙とうしてから 歩き始めた
 
池までの道中 道端の草や 畑の様子にも目が行く
近くにキャンプ場や公園、ロッジ 体育館などもあって、これからの季節には賑わいそうだ などと話しながら歩いていくと1時間足らずで目的地に到着

鎌倉時代に建造されたという三島池の周囲には自然がそのまま残っている 
そこここに あけび(花が咲いていた)が絡む大木や雑木、あやめ(菖蒲か?かきつばたかも?)や かんぞ 野バラなど今時の造られた・・庭園にはない草木が茂って そのままの自然 の中の散策が心地よかった
帰り道 歩道横の草の中にいくつも草のように生えていて気になっていた 明らかに草ではないし見覚えがある植物なのだ なんで草の中に生えてるの?を、1本抜いてきた
帰路 思い出せそうでどうしても名前が思い出せなくて気持ち悪〜
種を買って育てた事があるのに・・・

記憶では こんなような名 プルプリウム?
これで検索しても出てこない
脇役の花 で検索したら 分かりました!
ブプレウム

スッキリした〜

i0 i1 (1) 日本ため池百選の三島池から日本百名山の伊吹山を望む

伊吹山には雪はなく、桜も終わっていたけどさまざまな色の新緑が美しい
(2) 三島池にはまがもがたくさん泳いでいた
しらさぎ や 鵜(多分)も水面に降りてくる
雄雌がはっきりしていて 最初に おしどり がいる! と思ったおしどり と まがも は同じなのか?
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]