鏡開き
2018/01/12 (金)

hare.gif 冷たいけどよく晴れてきた

昨日の鏡開きで御鏡さんを下げてきた さて・・

昔昔の独身OL時代 勤めていた会社ではこの日決まってぜんざいが出され 梅干しが1個付いてきた
夫の仕事を手伝うようになってからも鏡開きの日にはぜんざいを煮て開運を願って皆で食したもんだ
しかしここ数年は 食べる人もいなくなって作らなくなってしまった

先日 お正月の設えについて放送していたので 聞いていると 注連縄や門松 鏡餅 などの言われを説明していて
なるほど なるほど・・・
鏡餅はお正月の間の神様の居場所となる お正月が明けでお帰りになったとはいえ 鏡餅に刃物を入れるなんてとんでもない そうな、

それで 下ろしてきた 鏡餅 が切れなくなってしまった
開運 を妨げてはいけないからね 🎶

近年は 包丁で切れる柔らかさまでレンジでチンして 適当な大きさに切ってから冷凍し、ボツボツと消費していくパターンなのだが、今日はヒビの入った所から剥がし割って頃合いの大きさにして水の中へ浸しておいた

電子レンジの無かったころ 流しに置かれた水甕の中の餅を思い出す
昔そうしていたように水餅がいっぱいできた
ぜんざい作ろうかな〜(もうこれ以上太っちゃダメなのに作れば食べるし ここが思案のしどころだぃ) 


 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]