ビワの種食べないで
2017/12/10 (日)

harenotikumori.gif 昼間は暖かい 晴れ

寒くなって虫食いが無くなってきたと思ったら 今度はヒヨ ブロッコリーの葉が齧られている((+_+))
枯れ枝や落ち葉の掃除をしていたら すぐにお昼〜てな具合で また昼から外でウロウロしているとIさんもスコップを持ち畑仕事中だったので久しぶりに畑の様子などを話しながら手を動かす
「今年はルッコラが出てこない」とか「そのかわりもうカモミールがいっぱい出てきてる」とか「レストランでけっこうわさび菜が使われてる」とか情報交換する(笑) 

ネットニュースで「ビワの種を食べないで」と流れてきた 農水省からの通達だって・・
今年は枇杷が豊作だった 
従って種もいっぱいあって アンニン豆腐作ってちゃんとあの杏のような甘い香りがして感激したもんだよ 
それなのに種には天然の有害物質アミグダリンというものが含まれていて健康に害を及ぼす可能性があるとのこと

枇杷の種酒 作ったんだよな 今年初めて
そろそろ飲みごろなんだよな〜

i0 (1) 少々不格好ではありますが 今年も咲き始めました
4年目 シクラメン と 3年目カランコエ(切り戻した枝の挿し芽)
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]