古いアルバムと好きな事
2017/11/19 (日)

harenotikumori.gif 晴れたり 曇ったり

日本舞踊 るり茂会が行われる市民ホールへ向かうと ちょうど開演時間とあってか駐車場が満タン しばらく待つが空きそうもないので諦めて近くのスーパーか図書館の駐車場へ移動する
スーパーは満車、図書館が1台空いていてラッキ!やっと駐車できた

図書館へは本の返却予定だったのでOK! 他にも用事があって先に済ませることにした
前回図書館に立ち寄った時 市の古い写真を集めて展示していて 継続募集中なのを知り、古いアルバムを持参していたのです
常々断捨離したいと思いながら 祖父の時代のアルバムが未だに捨てられないでいる 
真逆の行動をとっているジレンマ(ーー;)

この機会に捨てられるかも との期待もあって持参した3冊のアルバム
今はもうこの世にいない人達が多く写った人物写真や風景写真をざっと見た職員の人の「しばらくお借りしたい 写真は返却しますか?」の問いに「はい、返してください」と答えていた( ・´ー・`)
自分の気持ちに正直になるとこの答えになり また断捨離から遠のいた やっぱり無理だー


そのアルバムには夫や子供たちは勿論知らない人、知らない風景 私も分かる人分からない人の写真ばかりであるが 祖父母の若かりし時代を垣間見ることができる
昭和の初め頃 結構あちこちへ出かけて写真を撮っていて、私の知らない時分の幸せ感が伝わってくる


そのあと 日本舞踊を見に行った

真新しい演目には惹かれ、何度も見た演目では私ならこう・・と余計なことを考えながら夕方まで日本舞踊をしっかり堪能させてもらった
やっぱり 日本舞踊が好き(^-^)
母もいなくなってお連れがなく寂しい気もするが その分舞台に集中して鑑賞するので 肩は凝り目は疲れてガクンガクンしながら(そんな感じ^^)会場を出ると夕暮れ近く冷たい小雨模様でした

i0 i1 (1) 弱弱しく そして しぶとく咲く 

帯解け紺菊 名前も含めて好きなんだなコレ
(2) 2代目るり茂さんの発表会プログラム
第14回とある
3年に1度と聞いた気がするのでもう40年以上経つのね
すごいなぁ〜
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]