イチジクジャム
2017/11/17 (金)

hare.gif 快晴
昨夜から カクンと寒くなって ファンピーターが本格的に始動

イチジクがもう終わりそうな今頃 少し多い目に買ってきて毎年ジャムを作る
大好きなんだわ♪

先週末 直売所に1パックだけ残っていたのを買ってきたのだが 見慣れない真っ黒(黒に近い紫色)な小さいそのイチジクを食べてみたら 美味い! 
品種が分からないけど水分は少なめで甘味が濃い
歩こう会にも持参して 不覚にも(笑)全部食べてしまった
今日 また見にいったけど イチジクは全くなかった・・・
今年はジャムが作れない 残念 

i0 i1 (1) 立ち直れないほど 虫にやられた 小松菜、大根、ブロッコリーと
 居残り 万願寺唐辛子

あとは もう少し育った大根 と人参(みふぃさんの所で見て購入の紅奏)
ポットで育成中の絹さやエンドウ、発芽が始まったルッコラ 
リーフレタス、春菊、ネギ ナバナ こんなところが今年の冬野菜のすべて・・

(2) 掃除大好き
ついでに 魔女の真似(^^)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]