匂い茗荷
2017/10/12 (木)

kumori.gif 曇り 時々薄日が射す

むかしむかし 匂い茗荷 だと株をもらって植えたものが今年も開花
可憐な真っ白な花が辺りにいい香りを放っている♪

茗荷(ふつうの)の隣に植えて今ではその境界は分からなくなりつつあるが、[匂い茗荷]の株を植えた場所の茗荷だけほぼ毎年 ?十年間花が咲く
今年も4.5本が頭に蕾を持っている

[匂い茗荷]で検索してみると ない
[香り茗荷]だったかな? この辺の記憶は曖昧なのだ
花茗荷 もあるがまったく花が違うから花茗荷ではない
よくよく調べてみると どうも[匂い茗荷]でも[香り茗荷]でもなく 茗荷 らしい
どちらの茗荷も食べられる部分は地面から顔を出す(これにも花が咲くねぇ・・)
茎の先に花が咲くのと咲かないのが 同じ茗荷
ということにどうも納得がいかない・・・

i0
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]