もみじ
2017/09/30 (土)

hare.gif 朝方 曇っていたけどだんだんと良くなる 晴れ
 
ちゃちゃっと掃除、洗濯を済ませて本日は農作業はなし、
タペストリー(掛け軸)の完成に向けてミシンを出す
調子が悪くて使わなくなって随分経ち 縫えるかどうか不安だった 上糸が攣れるけど何とか調整できて額縁部分を縫い始める 相変わらず下手、まっすぐに縫えないまま突っ走って完成させた
デザイン、色使い、縫い方、言いだせばキリがないほど不出来だが、これが私の実力だから致し方ない

そもそも展覧会でSさんの作品を見て真似てみたいと思っていた事、 そしてほぼ季節毎に掛け替えている家の掛け軸に秋の季節に掛けようと思う軸がない ので 秋の季節の軸を作ってみようと思い、取りかかって1ケ月
台紙になる布を選び、モミジの枝でおおよそのデザインを決め(11日)、葉を切り抜き、置いてみて一枚ずつ縫っていく
なかなか これでよし とはならないが 疲れてきて”よし”とした(笑)
額縁の布もアレコレ迷ったが まいいっか〜(いい加減な性格だから)で決めて縫い やっと本日完成した次第
時間はかかったけど 楽しめたタペストリー作りでした
季節はギリギリ間にあったわ(^O^)

i0 (1) 午後Sちゃん宅でおしゃべり会
掛けさせてもらって、皆に見てもらって 白い壁に映えるタペストリー 
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]