コンポスト
2017/09/23 (土)

kumori.gif なんとか 晴れ

三女転居の日、雨じゃなくてよかった 
「大丈夫よ」 と言われて 手伝いにも行かず(大して役にはたたん)

朝方 毛虫だらけになって糞害が凄くなってきた桜を消毒してもらいその後始末をする まだまだ日にちがかかりそう・・
その後 完成が見えてきたタペストリー をちくちく縫い、午後日射しが和らいだ時、今度はトマトの撤収 始末して耕す
トマトの残骸をコンポストへ入れようとして驚いた
ほぼ半年毎に中身を出し、入れ替えているが いつも不完全な腐葉土しか出来ていない
なのに 今回はさらさらの腐葉土が出来ていたんだよ
こんなの初めて〜!

草や伐採した枝葉に「ぼかし」を入れ、水をかけて、沈んだらそれを数回繰り返す事が多い 
今回違ったのは食べ終わったヨーグルトの容器に水を入れてクシュクシュして振りかけていたこと

これが効いたか?

i0 (1) 完全に分解されてる?ようなコンポストの中
スコップで掬うとパラパラ サラサラと落ちる
一回掬うと必ず中に5・6匹のコガネ虫の幼虫がーっ!
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]