めだか
2017/09/04 (月)

harenotikumori.gif 一気に涼しくなったよ 晴れ

今年は夫の入院があって お盆に帰れなかった長男一家が土曜日に帰省し皆で墓参りをすることができた
ご先祖さんも3世代一緒のお参りに喜んでくれたことだろう

お参りを済ませてから近くの商店街をぶらぶら歩くと、動くおもちゃの前できっぺいの足が止まる(笑)
昔 遊園地などによくあった50円投入すると音楽が流れて揺れる【ウサギ】に乗り、気が済んだみたいで 次はその店先に置いてあった水槽に興味が移る
そこには生まれたばかりのメダカがいっぱい元気よく泳いでいた
そこの店主が 「よかったら上げるよ」と言われるので思案したものの「下さ〜い」とその気になってしまった
ちゃんと掬うための小さなタモと、ペットボトルに手提げヒモを付けた容器が用意されていて、そこへめだかの赤ちゃんを入れてくれて持ち帰ってきた
一日容器のまま水槽に入れておいて水温に慣れたころ水槽へ放った まぁ 赤ちゃんメダカの小さいこと!

i0 (1) うちの水槽の1匹だけになってしまったメダカ(左上)に新入り(右下)が10匹ほど・・
今度きっぺいたちが来る時までに丈夫で元気に育ってくれるとうれしいな♪
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]