ばば心
2017/08/31 (木)

hare.gif 暑さがぶり返した

昨日帰宅後 インゲン処分済の跡地に大根を蒔いた
種箱に何かあるだろう と 確かめもせず買いもせず
さぁ蒔こうと見てみたら あれれ 未開封の〈春大根〉しかない

ま いっか〜 で蒔く

みふぃさんの所で〈紅奏〉というのを見て購入した人参は蒔いてあるのだがチラホラの発芽なので 追蒔きしようとしたが種袋が見つからない

ま いっか〜 で蒔かず

母が元気な頃 孫やひ孫が生まれると郵便局で通帳を作り誕生日に絡んだ数字分を預金して お祝いに渡すのを楽しみにしていたようだ
その母がいなくなってその役目を引き継ぐことにした
印鑑を作り 窓口で「孫の口座を開きたい」 というと 「親でないと出来ない」との答えが返ってきた
諦めきれない私は 別の局へ行き「子供の口座を開きたい」といったら「成人ですか?未成人ですか?」と予想していない問いに怯んでそれでも「未成年です!」
局員の人は聞き直した「未成年?実子ですか?」
そりゃ〜 びっくりするわな 答える私が内心 !(^^)!大爆笑でした
親が未成人の子供の通帳を作るのも保険証や母子手帳が必要だそうです 知らなかった・・・

ささやかなババ心は今は通じません(ささやかな人ばかりじゃないからか) 

ババ心示すは現金オンリーよ 

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]