花オクラ
2017/08/24 (木)

hare.gif 暑いっ 快晴 当地は37度越え

町内にあるお地蔵さんが幟やら提灯やらでお目化しして
今日は朝から地蔵盆のお参りでした

日陰のない場所でカンカン照りの中でのお参りは たいへんです 短時間といえど熱中症も怖い

それにしても お寺さんの読経の短い事!
「もう終わったん?」の小声があちこちから・・・(笑) 
なので それを済ませてからの 出勤の私にとってはさほど遅刻もせず、家を出ることができました

i0 i1 (1) 今朝 Iさんが 咲いた! と持ってきてくれた 花オクラ
こんなに綺麗な色鮮やかな花びらを外して 大まかに千切ってレタスのように食べるんだって
(^◇^) シャキシャキした食感 とろみがあって(やっぱりオクラ)少し甘味がある 美味しいじゃあ ありませんか!

昔 イタリアへ旅した時 フィレンツェにあった市場の中 野菜売り場で フツーにこの花ばかりが山積されていたっけなぁ

(2) 花オクラのサラダ

あえてサラダの定番材料トマト、キュウリを外して

花オクラ、サラダ菜、無花果、生ハム、カマンベールチーズ
で berry good!
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]