豆ごはん と 助け合い
2017/06/21 (水)

harenotikumori.gif 昨日の嵐のようなお天気から一転 穏やかな曇り空
 
スーパーでもあまり見かけなくなった実えんどう 
自分が子どもの頃の食卓には その季節になるとしょっちゅう登場した豆ご飯だが 子どもたちがあまり好きではなかったせいもあって我が家では登場は少なく、育てることもどんどん減ってきた
サヤエンドウとかスナップエンドウがほとんどで、ここ数年ミィエンドウは作っていない

先日スーパーで見かけて買ってきて豆ご飯を炊いたら 夫がえらく喜んで うまい うまい と大丈夫か?位に食べてくれた
来期はぜったい育てよう と思ったのです

昨日帰宅後Kさんから電話があり「ご近所のHさんが救急車で運ばれた」という さらに裏のOさんも一週間ほど前に救急車で運ばれていったそうだ
その後の病状が気になるけど どこも小家族になってきて聞く家族の人がいない

普段家にいないから 救急車にも気が付かないし、休日くらいしか顔も合わさないことが多いようなことで とっさの時 なんのお役にも立てなくて申し訳なく思う
何時、自分たちがお世話になるかもしれず、ご近所には独居で高齢者の人も多く、井戸端会議(笑)でお付き合いは密にして助けたり助けられたりの 近くの他人 ご近所さんを大切にしなければならない

核家族化が進み そんな時代になった



i0 (1) Sちゃんが通勤途中に立ち寄り画像を送ってくれた♪
荒子川公園のアナベル
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]