胡桃の実る頃
2017/06/12 (月)

hare.gif 爽やか〜晴れ

鬱蒼と茂ってきた木々の間からの風通しをよくしたいと 先週から順番に枝払いを始めた
「シルバーさんに頼むと、簡単に済ませてくれて後始末がいらないから楽やで〜」と聞いて気持ちが大分傾いている(笑)
けど 出来るうちは自分でやろうと気持ちを奮い立たせて(大げさな・・)昨日は朝から 脚立、軍手、ノコギリ、鋏を揃えて いざ!

庭師さんの心得は何もない
足元の花を踏まぬよう、実があれば落とさぬよう その気使いは出来る 
少々不細工な仕上がりでも コレが自分で思う通りに伐採するメリットだと思っている

先週は 椿、つつじ、花桃を済ませて今週は すもも、グレープフルーツ、海棠等 
内向き 下向き上向き枝 重なり枝 徒長し過ぎた枝を払っていく
柑橘類は大きな棘でやり辛いし、スモモは伸びすぎてまったく手が届かない ノコギリで下の方から切れば大きな枝が畑の通路や畝を占領し、まだひ弱な夏野菜を痛めてしまう やっかいだよ
後始末もしないまま午前中で やーめた( 一一)〆
今日も枝があちこちに散らばったままなのですよねぇ

i0 i1 i2 (1) 6/11 こんなに沢山実ったのは初めてじゃないか?
この実どうする?
この モサモサの葉を切り落とし風が吹き抜けるようにしたいけど 無理!

2階から見下ろす
(2) 5/9 雌花
(3) 4/27 雄花
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]