お上りさん
2017/04/16 (日)

hare.gif 晴れ 暑いっ

昨日・今日と旅行中です
次女が神奈川に移り住んでから鎌倉観光のチャンス到来と その機会を狙っていた(笑)
私は一度も鎌倉の大仏さまに会ったことがなくて、いつか行きたいと思っていたものの、ぐずぐずした性格で、思っていても中々行動に移せない そのタイミングがなかった
娘が移り住んで以降 仕事につかず自由でいる今なら宿もある、同行して案内もしてもらえる、気候もいい 3拍子揃った(^_-)-☆

夫に話したら「俺も行く」という予想外の返事('◇')ゞ
新幹線利用の予定だったのを車で行こうということになり それならと、婿さんのご両親もお誘いしてみた
お義母さんだけが 参加されることになり
娘+3人の鎌倉観光が実現しそうだったのだが・・

1週間ほど前になって 夫に土曜日の仕事予定が入って同行が不可能になり、結局新幹線で、娘にとっては『義母と母』が出かけて行くことになりました

1日目は新横浜駅で娘と待ち合わせ後 何とか線(乗り入れている・・線が多すぎる)➡ 江ノ電で鎌倉へ着き 長谷寺を散策しお参りしてから 大仏さまに初めまして〜
第一印象は 失礼ながら 「意外と小さいな」
奈良の大仏と知らぬ間に比べていたのかもしれない
ここでこうして風雪に耐え人々を見守り続けて750年 
ご苦労様です
ありがとうございます(ー人ー)

鎌倉駅近くでは 鎌倉野菜を見に市場へ立ち寄ってみたけど 午後になっていたこともあってか珍しい野菜は見当たらず 残念・・

娘のところで一泊して2日目は東京浅草へ

まぁまぁ とにかくすごい人!
おのぼりさんは人の多さに圧倒され、より疲れる
仲見世を歩くと満員電車の中のよう じわじわ移動しながら背の低い私の頭の上で 日本語、英語、中国語、・・語・・語の言葉が行き交い世界中から人が集まってきているのを実感する
人に押されて前に進みちゃんとお参りしたのか分からないまま手を合わせ 横の建物でご朱印は頂いたので ま よしとしよう
娘には世話をかけたけど、お蔭様で自分たちのペースで、無事に、鎌倉・浅草の観光も楽しめて、お義母さんとも親交を深めることも出来 楽しい旅ができたのです
 感謝感謝です


i0 i1 i2 (1) 鎌倉には神社仏閣も多く 大仏さまを見上げながら 
源頼朝さんは 大したもんだったな〜遠く鎌倉時代へと思いを馳せました
(2) おのぼりさんの一つの憧れ
昔は東京タワー
今はスカイツリー
(3) 淺草寺(私も以前はこの字だったな)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]