カンアオイとペチュニアとプロテア
2017/04/06 (木)

kumori.gif どんより 曇り空

風邪が治っていかない
食欲も減退気味なんだが 目いっぱい食べてしまうと 後の薬が飲めなくなってしまう
それでも頑張って(7種類もある)続けて飲んでいるのに ほっこりしないんだな
お花見にも行きたいのに ぐだぐだしてる間に、桜吹雪が舞ってしまう・・・・

Iさんから旅行土産の種をもらった
プロテアとコベアの種
調べてみると プロテアは『上級者向け』で
水のやりすぎはダメで水枯れでも枯れる 肥料は枯れる元になるらしい ムズカシイ"(-""-)"
初耳のコベアは蔓性植物で4.5mになるって・・ 
植える場所選びがムツカシイ"(-""-)"

i0 i1 i2 (1) 先日送って頂いたカンアオイ
薄日の当たるローリエの足元に定植 大好きな絶滅危惧種を救えるか?!
(2) 同じく送って頂いたペチュニア

秋に挿し芽して増やしておられるそうで、こぼれ種から発芽してきたのを育てたことはあるが挿し芽はしたことがない
よし 私も秋に挑戦してみよう
(3) 会社の横の畔にびっしり生えていた土筆
昔は子供たちと車を走らせて土筆摘みに出かけていったもんだが、居ながらにして鷲掴みで難なく収穫(^<^)
自分以外食べる人もいないのに袴を取って つくしのしキンピラ風を作って季節を味わう♪
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]