ツバキ
2017/03/20 (月)

hare.gif 晴れから曇り

お天気もよく暖かく、少しだけ冬野菜整理の畑仕事をする
あれもこれも片付けたいのだが このところ腰のご機嫌がよろしくないので自重して1時間ほどで止めておいた

3連休を利用して帰った息子達、合わせて帰ってきた娘達皆で、3月生まれの3人の誕生日のお祝いをして賑やかな夜を過ごし、翌日は墓参りを済ませてまたそれぞれの生活へ戻っていった

今回初めて4人の孫が勢ぞろいしてシャッターチャンス!
子供達は姉兄妹仲良く、皆家庭を大切にし、孫達は逞しく無事に成長してくれていて 私は最高に幸せ〜


i0 i1 i2 (1) 数年前に 多分『卜半』 だとIさんから頂いた椿の苗
残念ながら卜半 ではなかったけど赤が鮮やかな大ぶりの花

他に正月前から咲き始める白の椿と、名前に惚れて買った『ゆめのふるさと』というピンク系のお猪口のように咲く椿がある

昔はあまり好きではなかった ポトン と開花を終えるその姿にも今では愛着を感じ かくありたし と思うこの頃なのです
(2) 誰から頂いたのか忘れてしまったが濃い赤のワビスケで その姿形に惚れて挿し芽で育て その後は地植えにしてここまで大きくなった
最近まで村下(むらげ)だと信じていたけど 芯が白くない 村下ではない と判明 ちょっとガッカリ

(3) さくらんぼ の花が満開♪
実る頃 またヒヨとの争奪戦が始まる<(_ _)>
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]