お食い初め
2017/01/29 (日)

kumori.gif 曇り 夕方雨

生まれて100日目に行われる お食い初め 
「お食い初めしました〜」という連絡を貰ったことはあるが、今までこの儀式に立ち会ったことがない

先方のご両親もわざわざ九州から来られるというので 夫にも参加してもらいたいと私も娘も、都度勧めてきたが日曜日なのに「仕事がある、あるかもしれん」と出席を拒んでいた
なのに!
お食い初めの今日、今朝になって「俺も行ってええかな?」と聞いてくるので、呆れたと同時に怒り心頭
何度も聞いたやん
何度も確かめたやん
それでも行かんって言うてたやん
ここ数週間気持ちが沈みがちだった私にこの怒りが心に火を点けて シャッキーーン!
怒りは生活を前向きにさせる(笑)

お膳に並べられたお食い初めの設えは全部お店がしてくれて、その内容の説明をしながら進行してくれるので、じじ×2、ばば×2、は順番に志帆ちゃんの口元へ食べ物を運び 食べることに困らないよう、健康で健やかに育つよう願って儀式は終了
まったくぐずることもなく一段落したころにはスヤスヤ〜
先方さんには初孫で可愛くて仕方がないご様子、和やかにゆっくりお話もでき食事をすることもできて有り難い お食い初め でした

先方のご両親もうちも帰路には1時間ほど(飛行機・車)かかります 九州も近い!

i0 i1 (1) ケープと帽子を編みました

ちょっと襟ぐりが大きかったのが気になるけど よく似合ってるから よーし◎

(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]