スモモと落花生
2017/01/11 (水)

kumori.gif 怪しい雲行き 曇り

スモモには花は咲けども実は生らず

ここ数年この状態のままきている
Iさん宅にもスモモがあって十数年実はならないそうだ
なので、花が咲いたら一枝ずつ切って互いにその枝を交換し「花の周りでフリフリしよう」と約束している
そんなことで結実するとも思えないけど やらないよりは可能性がある ということなのだ

先日テレビのどこかの番組で『接ぎ木』を見た
スモモだったかどうかも不明なんだけど 1本の木で2種類のスモモの花が咲き、フリフリする必要がなくなる これはやってみる価値あり!
結実実績のある(スモモが2種類あり)Sちゃん宅のすももを2枝もらってきて早速接ぎ木した

昔、こんな寒い時期にバラの接ぎ木講習会に行ったことがあって 接ぎ木用のテープもある、時期もよーし スモモはバラ科 こんなアバウトな判断で即実行したのです(笑)

同じ時に 大きな落花生を貰ってきた
3粒だけ種用に残して炒って食べたら これがうんまい!
みふぃさんの所だったかで見たことのある オオマサリ か?
あ〜 こんなに美味いんだったら もっと種にとっとけばよかったよ(';')

i0 (1) これは枝別れしたのを接ぎ木してみた
もう1ヶ所は真っ直ぐ1本の枝 
着いたら チョー嬉しい
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]