シネマ歌舞伎
2017/01/04 (水)

harenotikumori.gif 今日も 晴れたり曇ったり

暮れに「シネマ歌舞伎見にいかん?」のお誘いを受けて楽しみにしていた
真冬でも温かくて朝からお天気もよ〜し ちょっとおしゃれして仲良し4人組は名古屋へ出発(^^♪

ン十年前には毎日通っていた名古屋 その駅前へ来るのも何年振りだろう?
大名古屋ビルディングも完成し、かつての松坂屋駅前店があった辺りにも 代わりにkitteビルとかが完成間近な様子で、ビル・ビル・ビル 都会だー 
周りの景色や地下街もすっかり変わっていたり いきつつあって ここはどこ? 私の知らない街になっていた 
キョロキョロしながら歩いて 気分はすっかりお上りさん(笑)

シネマ歌舞伎の出し物は「文七元結」

亡き勘三郎の上手さが光る舞台だった
それを山田洋次監督がシネマに仕上げている
汗の一粒まで見えて勘三郎の舞台への情熱が伝わり、まだまだ舞台に立ちたかったであろうに早世されて、ご本人が一番悔しかっただろう思いが、胸にズシンと落ちた
短くても、中身の濃く熱い人生を全うされたこと いまでもなお人々を感動させていること 素晴らしい!

比べてはいけないが 自分の人生 何ほどのことができたのだろう・・・

その後 美味しいお鮨を堪能して、ショッピングを楽しんで、甘ーいケーキを食べながらゆっくりお喋りもして、新春初のお出かけが終わりました
次はどこへいこ〜?(笑)

i0 (1) kitteビルの中
中央辺りの吹き抜けにある「金のシャチホコ」の尻尾 2Fから写す
頭は1Fにあって ベンチになっているみたい
名古屋と言えば・・名古屋城・・金シャチ なのだろうけどねぇ・・・
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]