お千代保稲荷
2016/12/18 (日)

hare.gif ポカポカの快晴

両親が不在の為 かなと・ゆうとが金曜日から家でお泊り中で、今日はお天気も良くお千代保さんへお参りに行く
ここは結構犬連れが多いので いつもは留守番のクッキーも連れて行くことにした

参道の店を覗きながら進み、神社の中へクッキーをつれて入るのは憚られるので鳥居の外で待ち、交代で参拝を済ませて出てきたところで おやっ 見たことある人だ・・
「おっ 犬だ ここは犬連れが多いね!」とクッキーに反応してくれたのは テレビでよく見る アツギリジェイソン さんでした
「おおーっ!」と近寄り握手している人がいたけど 彼と周りにいたカメラやマイクを持った人の一団体の横を通り過ぎただけ・・・の私たちです(笑)
何かの取材だったんだろうけど 分からない

お千代保さんの魅力はなんといっても参道の店を冷かしながら歩く楽しさ 
時間を気にすることなく歩けば、両の手にぶら下げる袋の数がどんどん増えていく
まず たい焼きにかぶりつき、次にどて煮と串カツで昼食を済ませた後、子供たちはジャガバター さらに 豆やさんで試食豆を食べてお腹を満たし 焼き栗、草餅をゲット 最後に「まだ売ってた〜」と感激して私が干し柿用の柿を買い 駐車場近くで子どもたちがいつも買うというイカ焼きを並んで買い ようやく車のところへ戻ったのです
楽しかった〜
疲れた〜

帰宅後 柿の皮むき仕事が待っていた・・・


i0 i1 (1) ひね漬けのタクワンを試食中

2年物のひね漬けを2本(1山)買った 300円 安い!

夜になって子供たちを迎えに来た娘 「私も買うときはいつもここ(の店)」というので驚いた 
漬物やさん いっぱいあるのに( ^ω^)・・・ 親子だねぇ
(2) 箱には 岐阜県産と書いてあった
ヒモが残り少なくて短く それが柿のデカさを引き立てている(笑)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]