沐浴
2016/10/27 (木)

hare.gif 昨夜の風雨で洗われたか 空も木々も空気もすっきり〜晴天

赤ちゃんの沐浴で、退院以来昼に一度家に帰っている

娘は誰に似たのか几帳面で(笑)ベビーバスに38度の湯を張り温度計を浮かべ、湯量もバスに記された停止線までときっちりしている
病院で習った通り 顔から頭、体 手足、背中、おしりと順番に洗っていく
アシスタントのいい加減をモットーとしている私は やり難いことといったら・・・

自分の時の沐浴は そもそもベビーバスなんぞ使わんかった 
最初からタオルで巻いてだっこして母が湯船につかり それから洗ってもらい 私が受け取っていたもん
昔は、、とは言わないで従っているけど もう少しいい加減でいいんちゃう?と思う
新米ママは 疑問があればその多くをネットで調べる 
ばぁばの昔のやり方より最新の病院からの指導や、ネット情報を集めて取り入れるので 今の子は「へぇ〜そうなんだ」 と、そのことに不満を感じるより感心してみている  
自宅に帰ってからは婿さんの休日以外 聞く人も、手助けする人もほぼなく 大丈夫かいな と心配になってしまうが、この心配も不要なのかもしれない

困ったら、そこで初めて学んで、親子とも成長していくのだろう

i0 i1 (1) 散り始めてる ホトトギス
(2) 少ーし 黄色くなってきたような気がするレモン

レモンの皮って実より栄養豊富らしい
今年は皮も活用するぞ!
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]