サマーバケーション
2016/08/16 (火)

hare.gif 朝方曇り 雨はなし

11日からの山の日+盆休みの最終日 
<岐阜へ鮎を食べにいこう>で 楽しみに出かけて行った
鮎があまり好きではない夫は参加せず

車で出発から2時間程経って 板取川沿いの道を走っていると四方から山が迫り山の多い県を実感する 
河原にテント張っている人、泳いでいる人 鮎釣りをしている人 水量も多くなく夏の遊び場としては最高の場所だ
来年はあれも楽しみたい と子供たちは来年もまた来るつもりのようだ(笑) 
予約してあったお店に時間通りに到着 店の前には数十人の人が待っていてとんでもなく待たされるところだった よかった〜

それから近年話題になって大勢の人が押しかけているという”モネの池”へ
次の目的地 郡上へ向かう途中なのでね
到着後近くの駐車場へ止め料金を払おうとすると「フリータイムで2000円」と言われて(@_@)
他に観光名所があるわけでもなく道路の向こうに見える池まで行くだけでフリータイム?
「ボッタクリ〜や!」止めて出ようとすると →1700円→1000円となり不承不承折れて駐車した
後で近くにタダのパーキングが数か所あり、待てば止められたのが分かって損した気分が増幅する
”モネの池”はスイレンも少なくなった池になんでこんなに人が集まるの?口コミ、ネットでこの大勢の人(我々もそうですが^^;)フツーの池でした
モネブームが去り静かな山里に戻るのも時間の問題でしょう 

郡上に着いて踊りの始まる前の街並みを見て歩く
橋から度胸試しのように川に飛び込む若者を見ていたり(しばらく後に救急車が橋の上に止まっていて事故があったことを知り、ニュースで飛び込んだ人が亡くなったことを知った)暑いので冷たいものを飲んで食べて歩いて過ごしたのです 
浴衣を着た人も結構いてやがて郡上踊りがはじまるのを感じさせる
浴衣に着替える場所もそこここに用意してあり、ゆったり流れる唄 それに合わせてゲタと浴衣で昔ながらの盆踊り それらを懐かしく思い出させる古い町並が素敵でした

午後8時からの徹夜踊り開始まではいられないので いくつもの屋台が準備を始めているころ帰路へ

近くの温泉に入り、夕食を済ませて 帰ろうとした時 子供たちはどうしても徹夜踊りを見たいと言い出し、また郡上へ戻って踊りを見て雰囲気もしっかり味わって満足して帰ってきました

往復運転してくれたTさん 暑い中お疲れさまでした ありがとう♪

 

i0 i1 i2 (1) 鮎の焼き物3匹(テーブル横のコンロで焼いてもよし 味は塩、味噌、ポン酢から選ぶ)
鮎のフライ、甘露煮、刺身 鮎雑炊 とても食べきれない と思ったのは私だけで皆はペロリ完食でした('◇')ゞ
(2) 祭りの提灯
と郡上八幡城
(3) ぐじょのな〜 はちま〜ん でていくときにゃ♪ アソンデンデン
あめも〜ふらぬに〜 そで〜しぼ〜る

久しく盆踊りには参加していないが これは歌える、これは踊れる(^^♪
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]