石取祭
2016/08/06 (土)

hare.gif 今日も猛暑日 暑〜い!

毎日毎日尋常じゃない暑さ

今年は息子達が帰省を早めたので、8月第一日曜日が本楽と決められている祭と一緒の日になった(今年は5日0時に叩き出し→6日試楽→7日本楽) 
こんなことは初めてのこと

私と子供達・その連れ合い(9人)はラインで繋がっているので話が早い 
「この日に家に帰る」 と流れれば 「その日に行ける」とか「行けない」とか また流れてくる 

今回は長女一家は来られなかったが長男の義母さん、次女の義父義母さん 親さん達も来られて食事のあと 一緒に祭りを見に行くことが出来た
こんなチャンスはそうあることではない
わが町には祭車はないから参加することもない 見るだけ(子供が小さいころは越境参加していたけどね)
ほんの5分も歩けば祭りを楽しむことは出来るので有り難いのだけど、他所の人から見れば 喧しいだけの祭 とも言われる・・・
少しは 楽しんでいただけただろうか(^_-)-☆

私と二人のお義母さんたちは同い歳、5月・8月生まれだそうなので私が一番上ということになる 
このご縁に深く感謝  
末永くお付き合い頂けることを願いながら 祭りを見て帰宅後も話に花が咲き 祭の夜は長く続いたのです

i0 (1) 石取祭 試楽
線路を越えて 鉦と太鼓を打ち鳴らしながら立坂神社へ向かうところの 西馬道祭車
神社に近づいて この辺りから叩き手は少年から青年へバトンタッチする
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]