箱ずし
2016/07/09 (土)

harenotikumori.gif 晴れたり曇ったり

午後になって箱寿司を作り始める
最近 ご当地名物 などど紹介されているけど生まれも育ちも当地である私に 箱寿司は馴染みがない
押しずしとして愛知県との県境辺りでは昔からよく作られていたらしいのだけどね
日持ちのするようにか 濃い目の味付けで もろこの佃煮や餅麩の煮たのが入っていた
その記憶が頼りで作ったのに もろこも餅麩も入っていない(笑)
すし飯の上に かんぴょう、おぼろ、シイタケ、かまぼこ、薄焼き卵の千切りを飾り 重石をしておいた
ほとんど使ったことがないが家にある押しずしの型は小さい(1〜2人前用)のでいくつも作るのはめんどうだ・・
で、使ったのは径21cmのケーキ型
3合のすし飯にピッタりサイズで、いい加減人間の私が作った押しずしは、カラフルな縞模様のケーキのような丸い寿司でした(^^♪
皆の反応は「美味しいよ!」
よかった〜

7月7.8.10日生まれの3人の誕生日会(今日は全員外れの日)
寿司作りに懸命で 出来上がったそれも お料理も 3個のバースディケーキも写真を撮り忘れて(-_-)/~~~

食後 10月に誕生予定の子の名前で意見を戦わせ(笑)大いに盛り上がった
男の子なら婿さんの強い意志で一応名前が決定しているが、女の子ならと 候補に挙げる名前を次々に誰かがダメだしする つまり決まらず・・・10人皆が言いたいことを言うからね
まだ3ヶ月あるから 二人でしっかりじっくり考えるでしょう 
どうぞ五体満足で無事に生まれますように(^人^)

i0 (1) 初成りすいか マダーボール
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]