すももの実る頃
2016/06/14 (火)

kumori.gif 涼しかったり暑くなったり どんより空

花は咲けども実は生らず うちの実生すもも『太陽』のことです
すももを食べて 種を播き 育ち 元気で枝をどんどん伸ばし空に向かって広がっている
コレがいけないのかな 切り戻さないと実が付かないのかな と思ったりしているけど 来年に期待しよう('◇')ゞ

今日 Sちゃん宅のすももと、Iさん宅からプラムジャムがやってきた♪
どちらも初物なのでまず仏壇へ供えて、来年こそは初収穫へ と闘志を燃やす  
闘志 燃やさんでいいっか... 

調べると 1本ではなかなか結実しないらしい 『太陽』は不結実性とある
お向かいにもすももの木があるが やはり花は一杯咲くけど実ができたことがない という
10m以上離れてるし 受粉は無理かな?
近くにもう1本植えないとダメかな?
梅の花でも受粉できるそうなのでまず試してみようか?来年の話(笑)
さて どうするか・・・ 

と 思い悩むすももとは反対に花を楽しむだけの紅梅にこのところ毎年実が生る
こっちは結実性ってこと?
先日かなとが坪庭横の屋根から手の届く範囲で収穫してくれて梅ジュースにすると持ち帰っていった
その後も届かない所に残っていたのがコロコロと落ちているので毎日拾い集めて冷凍庫へ入れて2.30個になった
梅を取る目的で植えたわけじゃないのに結構生るもんだよ
はちみつ梅 作ろう♪

i0 (1) ハルメク に載ってたバックを編んだ
いつものことながら 
残り糸減らす目的 なので制約が多く(配色違い、糸質違い、糸が足りなかったり)、なんだかなぁ〜の出来栄え
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]