ビワ不作
2016/06/05 (日)

kumori.gif 朝方雨 曇り 夕方には日が差す

数年前 母に「危ないから木に登ったらいかん 袋掛けせんでいい」と言っていたのに 今は娘から私が言われる・・
先日 骨密度を計ってもらったら ビックリの数字が表示された
予想されたことでもあって、昨年は梯子をかけたり木に登ったりしてビワに袋かけたけど 今年は自重して登らず掛けられるところだけにした
その後なんだか様子がおかしい と 確かめるたび袋の中はビワがミイラになってる((+_+))
1房2.3個にして育てる と教えてもらったお家の人に聞いたら「今年は虫がついて全滅だ」そうなのだ

そうだったのか・・・
言われて ご近所のビワの木にも袋掛けはほんの数個だと気がついた
昔から 家にはビワの木があって毎年毎年良くなったけど なぜかこの辺りのビワに今年は虫がついた ということなのね

i0 (1) 虫の影響か?かろうじて成長できた2房にもキズがある

(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]