ユリズイセン
2016/06/01 (水)

harenotikumori.gif 昨日は暑かった 今日は小涼しい

朝 Iさんがユリスイセンをたくさん抱えて持ってきてくれた(^−^)
「あんた これ好きやったやろ?」
はーい大好きな花です
良く覚えていてくれました◎

家にもあるにはあるのですがなかなか育ってくれない
今年はどうだ? 見に行くと 弱弱しく2本花が上がってきていた
大好きな花なのに、隅っこの狭い場所に植えたままだから大きく育て〜たって無理だわな・・
アルストロメリアはあまり好きじゃなくユリズイセンは好き だと常日頃言ってた私
アルストロメリア=ユリズイセン(和名)だとさっき知ったよ〜(恥)
私の中では ぼんやりしたピンク色と黄色の大き目の花が咲くのがアルストロメリア
赤と緑色で控え目筒状に咲くのがユリズイセン だったのだ
同じだと分かっても やっぱり一緒にしたくない(変な所で頑固・・です)

i0 (1) 地味な花だけどいくつも広がって派手に咲き
茎をまっすぐのびのび伸ばしてすっくと立っている
そんなところがとても好き!
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]